2013年12月27日金曜日

EF210 桃太郎 お手入れ

我が家の EF210 桃太郎。 DCC化したあと仕事多忙で放置気味だったのですが、時間を作って手入れをしてみました。
私にとっては初めての電気機関車の手入れ。ちょっと緊張しましたが、”おもちゃなんだから、失敗してもいいじゃないか!”と、腹をくくって色々やってみました。


まずは上屋を外して、側面シールを張り付けてみました。
ついでに、ホースのコック部分に色差しをして、スカート部分を汚く汚してみました。
もっと綺麗に汚したかったのですが、筆塗なので、、、この程度です。



横から。
台車にもスミイレ塗装をたっぷりと。
ただし、写真側面が光っています。 グレー系のペンで塗ろうかと思っています。



インレタがなかなか付いてくれません。
やはり古いからでしょうか。
でも、次の方法でなんとかつけてみました。

1:台紙のまま貼り付けて、ドライヤであたためる。
2:温まったら、上からよーくこすって圧着させる。
3:そのまま放置。一日くらい放置した方がいいかも。
4:ドライヤーで温めて、台紙を柔らかくする。
5:ゆっくり台紙をはがす。 文字が一緒に剥がれそうになったら、また温める

こんな感じでなんとかなりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿