2013年4月6日土曜日

初めてのスミ入れ・・・ホキのスミ入れ

中古屋さんで、ホキ2200が格安で売っていたので、前々からやってみたいと思ってい事を試そうとおもって購入しました。(家にある貨車のほとんどが、中古屋さんからの入庫です)





やってみたかったのは、、、スミ入れ。






塗装系の作業は、、、昔から、それほど得意ではありませんでしたが、好奇心には勝てず、試してみることにしました。 色々なサイトや本を読み、超頭でっかちになりながらも、必要なものを購入して、スミ入れの開始です。

まずは、バラバラにして、台所洗剤で脱脂洗浄しました。
でも、、、スミ入れだけならここまでしなくてもよかったかもしれません。





洗浄後は、 「キムワイプ」で拭き取ります。
どこかの本で、糸くずが出にくいので、とても良いと書いてあったので、購入しました。
想像よりも安かったです。日常生活でも色々と重宝します。






はじめは、スミ入れのグレー を使いました。
奥:スミ入れ前
前:グレースミ入れ後





途中は一旦飛ばして、グレーによるスミ入れ後の状態。
グレーだけでは、ちょっとインパクトが薄いですが、それでも、していないよりは、雰囲気が格段によくなります。







スミ入れ(グレー)では、ちょっとインパクトが少なかったので、2両目には 黒のスミ入れ塗料を使ってみました。







ちょっと、やり過ぎかな?と思うくらいに、塗りたくってみました。





網の部分は、スミ入れというよりは、、、黒ずんでしまいました。





スミ入れ後のふき取りには、エナメル塗料用の薄め液ではなく、ぺトロールを使いました。
こちらのほうが、塗装面を傷めず、優しく拭き取れるとの情報があったので、試してみたのですが、臭いもあまり感じず、いいようです。






台車周りですが、、、本当はプライマーを塗ってから、つや消し黒を塗るべきだと思うのですが、何を血迷ったか、黒色のサーフェイサーなら一度の済むかも?と、アホな事を考えて、こちらで代用してみました。
案の定、金属部分への食いつきは弱いです。。。
台車部分の塗装は問題無いようです。当面これでいってみようかと(笑)いい加減すぎますね。






奥の「南」がスミ入れ(グレー)を使った車両、手前の「千」がスミ入れ(ブラック)を使った車両。さらに、スミ入れ(ブラック)の時には、やりすぎか?と思うくらいに”たっぷり”スミ入れしました。





やり過ぎかな?と思ったのですが、このくらいやっても、普通の距離で見ると違和感なかったです。





上から見ると、、、汚い(失笑)。
これは、失敗といってもいいかと思います。
溶剤で綺麗にしてみようかと思いましたが、せっかくなので当分このままにしてみます。






スミ入れ、難しいですね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿