2013年4月19日金曜日

サンライズ・カシオペア・北斗星・日本鉄道電気技術協会

ご無沙汰いたしております。
仕事立て込んでおり全く鉄道模型が手に付かず。
頭の中で妄想しっぱなしの毎日です。

先日、東京駅へ始発で向かいました。
目的地は秋田。秋田新幹線に乗れる!と喜び勇んでいったのですが、東京駅に到着直後、諸事情により仕事がキャンセル。どうしようかとなぁと、ホームのベンチでちょっと一休みしていたところ、サンライズが到着。

そうだ、撮り鉄をしよう!と思い立ち、午前中はあちこちふらついてみました。



サンライズが田町へ引き上げていきます。
再来週、これに乗って四国に行ってきます。





東京駅 東海道線上野方向。
ここは既に引上げ線として使用されており、綺麗なダブルクロスを眺められます。




凛々しい入換標識。




ちょっと尾久まで足を延ばしたときの風景。
素敵な運転士さんでした。




尾久駅のホームでちょっと時間をつぶしてから、上野駅へ。
カシオペアが到着。
また乗りたいです。





三菱電機と川崎重工製なのですね。




このステッカーも健在!
模型にも貼りたいです。




田端所属。




電気機関車のある風景が、とても好きです。




北斗星もやってきました。
奥にカシオペアも見えます。





 素晴らしい音を響かせて、尾久へ推進運転で向かいました。
模型の音とは比べ物にならない迫力がありました。






せっかく上野駅まで来たので、こちらにお邪魔してきました。




読み物(?)を一冊購入。




参考書が2冊になりました。





2 件のコメント:

  1. 近々、サンライズにご乗車ですか?私どもも10年くらい前かに、家族で高松まで、のびのびシートに乗って来ました。懐かしいです。北斗星も出張でソロになんどか。早朝の駒ケ岳が好きです。
    参考書、すばらしいですね。こんなものが売られてるのですね、知りませんでした。本物は電気回路でリレーによる制御なんでしょうか。こちらも、いっぺんにリプレースしにくいでしょうからね。

    返信削除
    返信
    1. はい。往路の高松まではのびのびシートです!復路は個室でがっつり仕事の予定です。寝台列車の旅に私もはまりつつあります(笑)
      こちらの参考書、シリーズになっております。少しづつですが、流し読みしています。それでも十分楽しく、参考になります。

      削除