2013年3月29日金曜日

初めてのカシオペア

幸運にもカシオペアに乗ることができました。
最後に乗った寝台列車は7年前くらいの急行「銀河」 。
それも、ビジネス利用で、必要に迫られて乗車したという状況。
その頃の鉄道熱は、その程度(もちろんワクワクしていましたが)で、東京発の寝台列車がいつ無くなったのかもわからないまま時が過ぎて、去年、鉄道熱が再発したといわけです。

カシオペアに乗車する日の午前中、札幌駅に到着するカシオペアを見に行きました。


「おーーーー、かっこいぃぃぃ」 と思わず感動。




DD51 1100 きりがいい番号、かつ、輝いていて素敵です。





鼻っ面も、いい感じであります。




午後、札幌から上野に向けて出発。






函館駅でED79にバトンタッチ。
機関車交換は黒山の人だかり。
私もかぶりつき。





青森駅構内。何時間見ていても飽きない風景。





上野行き北斗星の到着を待つ、EF510さん。





宮城県内での朝焼け。
朝焼けがレールに反射してとても綺麗でした。





福島県内はうっすら雪化粧。





荒川鉄橋を渡り、上野へラストスパート!





推進運転で帰路へつくカシオペア。




寝台列車の旅って、、、いいですね。
久しぶりに、いい時間を過ごすことができました。

次は、、、サンライズに乗りたいです。北斗星にも乗りたいです。欲は限りなく(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿