2013年3月18日月曜日

鉄道模型のジョイント音

”音”は、現実世界を認識する為に非常に重要な ”現象” だと思っています。
鉄道模型も、目による”見た目の追及”だけではなく、耳による”作動音のこだわり”も、DCCによって可能となり、今後の大きな流れになっていくと期待しています。

一般的に、”鉄道の音で思い浮かぶのは?”と聞かれた場合、大多数の皆さんは、「ガタン、ゴトンの音」と答えるかと思います。私も、あの「ガタン、ゴトン」音は大好きです。

いつものお座敷レイアウトでも、その「ガタン、ゴトン」音を少しでも大きくしようと努力(?)しています。が、方法はいたって単純で、皆さんよく御存じの通り、ユニトラック線路のつなぎ目を大きく開けておくだけです。

そして、その音と映像を記録すべく、畳に這いつくばって、動画を撮りました。





この音、何時間聞いていても飽きません(笑)
病気です。

興味のある方は、是非動画をご覧ください。



検証の結果、TOMIXのコキ107によるジョイント音が一番のお気に入りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿