2013年1月12日土曜日

一休み ・・・ DCC お座敷レイアウト

ちょっと一息ついて、お座敷レイアウトでちょっと遊びました。




手持ちのポイントを全て使ってのお座敷レイアウトです。
ポイントは全てDCC化してありますので(KATOにしてもらったが正解)、ポイントの配線が全くなくて快適です。フィーダーは一つでいいのですが、給電状態をよくしようと2ついれてあります。
フィーダーの場所はもっと離したほうがいいと思いますが、、、楽なのでこのようにしています。





DCC化された車両はまだ3台しかありません。
徐々に増やしていきたいです。
(その前に各車両のパーツをちゃんとつけないといけません)




ツバメマークはかっこいいです。
サウンドも素晴らしいです。





視線を下げると、至福の光景がまっております。
眺めながらうっとりしております。





夜モードに突入





隣の部屋とは全く異なる世界が広がっています。





線路からの光の反射にうっとりしてしまいます。





ポイント操作、スロットル操作は、全てJMRIで行っています。

まず、ポイント操作の為にJMRIでパネルを”ちょいちょい”と作成します。
その後、JMRIのWEBサーバーを起動し、iPadでアクセスします。
表示された、パネル画面はiPadのタッチ操作も有効になるので、
切り替えたいポイントを、ちょんちょん!と触って切り替えていきます。
普段は、ルート設定ボタンを構築し、個別のポイント操作はしないようにしています。

また、車両のコントロールは JMRIのWiThrottleを利用して全てiPhone で行っています(写真には写っておりませんが)。

仕事の都合で、iPhone複数台保持しておりますので、3台のDCC機関車を別々のiPhoneで制御しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿