2012年12月22日土曜日

DCCとJMRI

鉄道への思いを思いだした途端、鉄道模型熱も想い出してしまいました。
鉄道模型の現状を調べたところ、DCCの存在を知り、
さらに調べるうちに、JMRIの存在も知りました。

http://jmri.sourceforge.net/


http://jmri.sourceforge.net/


http://jmri.sourceforge.net/


昔から、線路配線図等が好きであったため、
JMRIの機能に興味を持ち、英文解説書を読みんだ上で、
自宅の鉄道模型用のCTCパネルもどきを作成。


ポイントを設定し、信号機を設定し、ロジック設定を作成。
鉄道模型が無くても、動作のシミュレーションができるので、
好きな方はかなり興奮できると思います。

色々実験してみた結果や、作成したファイルを、徐々に公開していきます。
また、DCC、JMRIをよくご存知の方や、
興味がある方と情報交換が出来ればとも思っています。

キーワード:DCC, JMRI, PanelPro

0 件のコメント:

コメントを投稿