2012年12月22日土曜日

JMRI 解説資料 - QUAKER VALLEY Railroad

鉄道模型をDCCで楽しむ際に便利なJMRI。
ダウンロードして、インストールしても、最初は何が何だかさっぱりわかりませんでした。

そこで、わかりやすい解説記事はないものかと探したら、ありました。
QUAKER VALLEY Railroad の解説資料です。

解説資料で作るパネル

http://www.quaker-valley.com/CTC/JMRI_Panel_Tutorial.html

上記リンクのページの中にPDFファイルとサンプルのxmlファイルがあります。
全て英語なので、英語が苦手な人は苦労するかと思います。
が、図だけを丁寧に追っていけば、
やるべきことに順番がある程度分かってくるかもしれません。
(私は英語が多少読めますが、それでも苦労しました)


PDFファイルへのリンクだけこのブログにも貼っておきます。

Part 1 - Focusing on the Layout Editor

Part 2 - Developing a CTC Panel with Panel Editor

Part 3 - Adding Signals and Simple Signal Logic


一度読んだだけでは、
「なぜこのタイミングでこれを作るのか?」という、
存在論?で頭が???になりますが、

何回か読んでみると、
「あー、そういうことね」とか
「これは、当面自分にはいらないな」とか
判断がついてきます。
そこまでくれば、自由にパネルを作る事ができるようになってきます。


キーワード:DCC、JMRI、PanelPro

0 件のコメント:

コメントを投稿