2012年12月23日日曜日

HO?16番? 鉄道模型の値段

幼少期から成人するまで、鉄道模型にはかなり興味がありました。
当時はもちろん Nゲージ。
高校の文化祭では教室一杯にレイアウトを引きまわし、本線を廊下にまわして、当時開通したばかりの瀬戸大橋をまねた、全長4メートル近い吊り橋を作成した事を覚えています。あの時の写真が一枚もないのが残念です。。。

その当時の私が思っていた HO(当時はHOという言い方しか知らなかった)の金額的イメージはまさにこれでした。(写真は2012年8月撮影ですが、20年前の値段のイメージもまさにこれでした)

購入できない値段設定

この写真は、Models IMON 横浜店で撮影。
ところがです、店の奥まで進むと、ぱっと見、ほぼ同じような車両が、なんとほぼ1万円。

桁、間違えてないですよね?

ここで、心と頭に火がつきました。
「40代になったのだから、これから始めるな HOだ!この値段ならなんとかなる!」

ここから一気に、深みにはまりました。。。

そして、もう一つ気が付いた事。
最近は、「HO」ではなく 「16番」と呼ぶのだということ。
世の中、変わるものですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿